toyotomi coffee


波乗りコーヒー焙煎人こと、とよとみ珈琲 店主が綴るコーヒーな毎日。  LOVE COFFEE, LOVE SURF, LOVE LIFE 愛だろ愛  PEACE !

2014/10/24

男の時間

以前の僕の焙煎と今設定している焙煎との大まかな変更点を列挙してみると…

投入温度にして30℃アップ…

その時の待機温度が50℃アップ…

1分間の目標設定値10℃から何と20℃に変更…

初期段階でのバーナー出力ももちろん上げてあります。

ちょっと前なら火が入り過ぎて「キツイ味」になると思っていたのに、こんなにまろやかな甘みを感じることができるなんて…

もっとチューンナップして行けばまだまだ可能性は広がって行くと思います…

ということで今夜も「男の時間」、マニアックな時間を過ごせることに感謝です…PEACE!




きっと僕のコーヒーは美味しくなります…PEACE!

キャンセルが出たものですから

2階のギャラリースペースを使ってくれるはずだったグループ展が諸事情によりキャンセルに…

スペース空いちゃうし、なんだか寂しいな〜と思っていたら…「僕ので良い?」とうちのお父様…そう言った割にはノリノリで自分の個展始めちゃいました。



Thank you Daddy!!!

この絵は何年か前に公園に美人がいたので「とよとみ珈琲に来られたら差し上げます」と言ってスケッチさせてもらった物…本当に差し上げますので心当たりのある方はお声を掛けてください…

虹も出ております!

いろいろありますがHAPPYにまいりましょう…PEACE!
  

2014/10/22

こんな夜もあります。

明日の朝が待ちきれず…

いろいろ設定を変えて「男の時間」…


明らかに良くなったと思います…まだまだ検証を重ねなければ…

コーヒーの道はやはり遠い道のりになりそうです。せっかくこの道を選んで進んで行くのですから、できれば口笛でも吹きながら楽しい気持ちで進んで行きましょう…

まだまだ僕のコーヒーは美味しくなります…PEACE!

特別セミナーを受けてきました



久しぶりに神戸の師匠の店に行ってきました。

まだここに移る前の店をドキドキしながら訪ねたのは12年前の暑い夏の日…あれから何とかコーヒー職人の端くれとして頑張ってきたつもりでいましたが、念願だったブラジルミッションを終えて、最高品質の素材をエンドユーザーにキチンと提供する責任感みたいなものを痛感しております。

俺のコーヒーはこれでいいのか…

ということで本日カッピング&焙煎の特別セミナーを開催してもらいました。

いつ行ってもピカピカの店内に所狭しと生豆が並んでいます。

圧巻の焙煎室…

このコーヒーにはビックリさせられました…例えるならまるでフルーツ…

最初は余裕の表情でしたが…

ファーストカップでコーヒーの持つボディー&フレーバーの擦り合わせ。
ACE(ALLIANCE FOR COFFEE EXCELLENCE)のトレーニングチャートに沿って焙煎の説明を受けて、焙煎時間の短いもの、ベストなもの、長いものを実際カッピング…ここで午前が終了。

昼食の後、ダンパーを閉めすぎたもの、ベストなもの、開けすぎたものの違いをカッピング。

投入温度の違いによる味の出方をカッピング(高すぎるもの、高いもの、ベストなもの、低いもの)。

深煎りの豆で焙煎時間が早すぎるもの、ベストなもの、遅いものの違いをカッピング。

最後に僕が今日持っていったブラジルの豆と色々な店から送られてきたコーヒー豆をカッピング。

まあなんて内容の濃いセミナーなのでしょう…



「答えはカップの中にある」もっともっと自分の味覚を鍛える事を痛感。カップが取れなければ話になりません…

たまにはこんな顔もするのです…

最後に届いたばかりのブラジルのサンプルを焙煎してカッピングさせていただきました。

一度に盛りだくさんの内容でまだ十分に消化できていませんが、その答えを僕は僕の焙煎室で見つけていくしかないのです…まだまだ未熟者ですが気持ちはいつもあの日のままで…僕のコーヒーはまだまだ美味しくなります…PEACE!

最後にお忙しい時間を僕のために割いていただいたマツモトコーヒーの師匠、スタッフの皆様、僕がこうしてコーヒー屋を営んで行けるのも皆様のサポートがあってこそ…精進しますので、末長くよろしくお願い致します…重ね重ねPEACE!






2014/10/20

日々のこと

今日も早起き、ワクワクして眠っていることなんてできません。

ちょっと今年の秋冬は色々頑張ってみようと思っております…

涼しくなってきたのでコーヒー豆を焙煎室に移動しました。

とりあえず今日もぼちぼちスタートします…PEACE!