toyotomi coffee


波乗りコーヒー焙煎人こと、とよとみ珈琲 店主が綴るコーヒーな毎日。  LOVE COFFEE, LOVE SURF, LOVE LIFE 愛だろ愛  PEACE !

2022/06/18

豆がなければ始まりません

 珈琲屋ですもの・・・コヒー豆がなくっちゃ始まりません・・・



今朝もまあまあ頑張りました・・・その日焙煎したものを、縦に積み上げていくのが好きです。

うちの奥様は言います・・・「珈琲屋だろ!しっかり豆煎っときや!」と・・・

豆を切らしてしまうと、お客様にも申し訳ないのですが、「こんないい焙煎機持っといて、豆がないってどういうこと!波乗ってる暇があったら焙煎しいや!」と奥様に怒られるのが怖いのです・・・。

ということで、今日もたくさんコーヒー豆を用意してお待ち致しておりますので、よろしかったら遊びにいらしてください。PEACE!





2022/06/17

父の日のプレゼントが届きました

少し遠い町で暮らしている娘から「父の日のプレゼント」が届きました。


 少し高価な五本指ソックス・・・履きごごちは最高です!



敬愛する菊池先生もこうおっしゃっています・・・「普段から素足でいたり、五本指の靴下を履いて足の指をしっかり使っていてください。これだけでも体調が良くなり元気が出てきますよ」と・・・

ということで、ありがとう娘よ!お父さんはこれを履いて頑張るからね!PEACE!

2022/06/16

今日からまた頑張ります

 木曜日・・・さあ始めましょう!

昨日たくさん遊んだので、今日からまた頑張れそうです。

ただいまの「とよとみ珈琲」オススメは浅煎りのアイスコーヒー、今までと違ったテイストでクセになります。

お家でも簡単に作ることができますので、「ブログに載っていた浅煎りのアイスコーヒー飲みたいのですけれど」と、ぜひお声をかけてください・・・その場でプチ珈琲教室付きでお出しさせていただきます。

今年の夏も暑くなりそう・・・いろいろなバリエーションのアイスコーヒーご用意してお待ちしておりますので、ぜひ冷やかしがてらお越しください。

ということでまた明日、皆様にHAPPYなコーヒータイムがありますように・・・PEACE!




2022/06/15

昨日の投稿が恥ずかしいです

自分はさもサーファーで若々しい、みたいに書いた昨夜の日記が恥ずかしいです・・・


 夢と希望を詰め込んで、おっとコーヒー忘れずに・・・向かったのはホームのビーチブレイク。

オンショアのバラけた波に自分の技量の無さを痛感した朝です。

良いのです下手くそでも・・・楽しんだもん勝ちです・・・けど絶対上手い方が楽しいに決まっているので、今から諸々の用事を済ませて、リベンジの2ラウンドめ。

多分それでも凹んでリベンジのリベンジの3ラウンド目に突入していくことでしょう・・・

そんなこんなのお休みの朝・・・皆様もコーヒーでも飲んでグットバイブスで行きましょう!PEACE!

2022/06/14

明日は波がある・・・

 ということで今週も無事終了・・・明日は安息日、しかもホームで波がある・・・

久しぶりに先の尖ったボードで・・・

あなたがサーファーだったらわかるはず・・・そうこの気持ちはあの頃のまま・・・

僕よりずっと年上のかっこいいレジェンドサーファーへ、あるインタビュアーがこう尋ねた「あなたみたいに若々しくいられるコツはなんですか?」・・・

「若々しくいられるコツ?そんなことは簡単だよ、サーファーになればいいのさ」

そういうことです、ということで皆様も素敵な水曜日をお過ごしください・・・PEACE!

2022/06/13

梅雨入りした月曜日

 今日から梅雨入りだそうです・・・

アイスコーヒーの需要が高まる季節です・・・ありがたいことに、今日だけで深煎り焙煎を5回ほど(アイスコーヒーパック第6ロット目を含む)・・・

僕も来年55歳、そろそろいろいろな問題と戦っていかねばならない時が来たような気がしております・・・

あんな大きな事故を起こしておきながら、なぜ日本は原発を止めようとしないのか?なぜ人類史上最悪の原発事故を起こした政党の責任を問わず、選挙で大勝させてしまうのか?

諸外国で農業、国民が反発し、大きな市民運動が起こっている時に、日本だけそれに逆行してグローバル企業の餌食になってしまうのだろうか・・・

なぜ明日波があるというだけで、こんなにワクワクしてしまうのだろうか?なぜ目覚まし時計よりも2時間も早く目が覚めてしまうのだろうか?

いろいろな問題を抱えながら、火曜日に続く・・・・PEACE!



2022/06/12

いつかのS画伯


今日の閉店間際、S画伯がドリンクを買いに来てくれました。

カフェをやっていた頃は、毎日のようにモーニングを食べに来てくれていて、今でも2階のギャラリーコーナーの壁には、その頃の風景をS画伯がリトグラフで描いてくれた大きな版画を飾っています。




まだ僕の店の前が畑と土だった頃・・・・夏の日差しの中で、店の看板を描いてくれました・・・

今年の夏は東京で大きな仕事が決まったそうで、なかなか忙しそうです。

みんな少しずつ歳をかせねて、いろいろな方向に進んでいきますが、歳をとるのはそんなに悪いことばかりではありません。

僕自身、今まで漠然としていた物事が、割とはっきりと見えて来たように思います。

まあ何はともあれ2022年の夏は今年だけ・・・シーズンは今からです、色々ありますがコーヒー飲んでHAPPYに行きましょう。PEACE!