toyotomi coffee


波乗りコーヒー焙煎人こと、とよとみ珈琲 店主が綴るコーヒーな毎日。  LOVE COFFEE, LOVE SURF, LOVE LIFE 愛だろ愛  PEACE !

2020/06/09

彼女は独立します



ゆっくりとした時間とグットミュージックが流れる中、彼女が自分で焙煎したコーヒーで作ったドリップバッグを持ってやって来てくれました。

SUEHIRO COFFEE BAISENJYO

今度彼女が始めるコーヒー屋の屋号です・・・

看板娘・・・コロナがなければ僕の店で常連さんに囲まれてカプチーノやコーヒーを淹れ続けてくれていたでしょう・・・

結果的には、彼女も「自分のコーヒー屋を持つ」という長年の夢の実現に向けて動き出そうとしております。


かつての僕の相棒は、彼女の新しいお店の焙煎室に行くことになっております!

それぞれが目指すコーヒーの世界で・・・



もらったドリップバッグを淹れてみました・・・今の彼女にしか出せない味がします。

詳しいことが決まったら、随時お知らせしていこうと思っておりますので「とよとみ珈琲」共々よろしくお願いいたします・・・PEACE!


ちょっと頑張ってみようと思っているのです


なんだかんだで気がつけば季節は夏へ・・・少し落ち着いたといっても終息の見えないウイルスの脅威・・・


相変わらず僕の店は豆売りとテイクアウト、焼き菓子の販売のみの営業・・・


こんなことがなければ気がつかなかったようなことがたくさんあって・・・こんな時だからこそやっていきたい方向性のようなものがあって・・・

今しばらくはこのままの営業形態でいきます!

コロナが怖いということもあるけれど、10年先にやろうと思っていたことをやっていこうと思っています。

産地やコーヒーの説明をより詳しく(カフェをやりながらでは出来なかったこと)、豆を買いに来てくれたお客様に産地の背景や農園の人の思いを伝えたい。

コーヒーの淹れ方、保存の方法、ミルの選び方、コーヒーにまつわることすべてについて・・・

コーヒーを買ってくれた方には、お好きなコーヒーを一杯プレゼント・・・店内の好きな場所でゆっくりしてもらう(今はゆっくりしてもらうのは無理なので、テイクアウトカップでお渡ししています)。

最新のコーヒーにまつわるすべてを手に取っていただける・・・そんな店を作りたいと思っています!

大きな投資になるけれど(今びっくりするくらい有利な条件での融資が受けれることもあって)、秋にドイツの最新式の焙煎機を導入予定です・・・今ある焙煎機と並べて、一階は最新の焙煎工場のような雰囲気する予定です。

こんな店は都会では出来ません(家賃や煙突の件で)・・・今こんなことが出来るのは多分僕の店だけ・・・

ちょっと豆売り(卸や、オフィスコーヒーを含めて)頑張ってみようと思っています。

もちろんテイクアウトで色々なドリンクを持って帰っていただけますし、焼きたてのお菓子しも用意させていただいています。

将来コロナが本当に落ち着いたら、ちょっとゆっくり座ってもらえるスペースも考えていて、これも僕の店でないと出来ないような感じにできたらと思っています。


状況次第で色々変わるかもしれませんが、男52歳・・・せっかくなのでちょっとやってやろうじゃないかと思っています・・・PEACE!