toyotomi coffee


波乗りコーヒー焙煎人こと、とよとみ珈琲 店主が綴るコーヒーな毎日。  LOVE COFFEE, LOVE SURF, LOVE LIFE 愛だろ愛  PEACE !

2020/09/12

外観も少し変わります


 僕の店は南向き・・・良い感じで太陽の光が入ってくるのだけれど、ちょっと光が強すぎて・・・何か南側に植物でもと思っていたら・・・

気がつくと何かそれらしきものが(本当に気付いた時にはそこに生えていました)・・・

勝手にどこからか種が飛んで来て、気がつくとこんなに大きく育った、もはや樹木・・・車道の方に出て来たし、どうしようかというタイミングで今度の焙煎機が設置されます。

今までありがとうの気持ちを込めて、今回伐採することに・・・この緑の枝葉が集中している所から今度の焙煎機の煙突が出ます。

店の中を見渡せるウインドの一番近くに今度の焙煎機(本当にカッコイイと思います)が鎮座する予定で、外からも焙煎しているところを見ていただけます。

なんだか全てはタイミング・・・


今回の焙煎機、なんと USBケーブルでパソコンとつなぐことによって、今焙煎機の中で何が起きているのかをライブで表示(製品温度、焙煎時間、ガスバーナーの火力調節)してくれ、ロースティングプロファイルとして記録してくれます。

Windows10では対応してくれないため、中古でWindows8手に入れました。

なんだか気持ちは「新店がオープン」・・・・こうなったら、やってやろうではないですか。

ということで、今の外観で営業するのは今日と明日、いろんな思いも交錯しますが、まあコーヒーでも・・・PEACE!



2020/09/08

いよいよカウントダウン

なんてこったい・・・来週の今頃には、新しい焙煎機が僕の店に設置されています・・・こうしてはいられませんが、どうして良いかよくわからないので、とりあえずコーヒーを飲んで気持ちを落ち着けます。

今の焙煎機だとマックス4kg(5kgも焙煎できるのだけれども・・・データーや設定を出すのが割と大変で・・・)の焙煎量に対して、今度のものは10kgでも安定して焙煎できます。

6kg、8kg、10kgと煎り分けようと思っているのですが、頼んであった煎り豆を入れるケース(今までは近所のホームセンターで手に入れてものを使っていた)が届きました。


 

良い感じ・・・少し高額ですが(僕の経験上、安くて良いものはそんなに多くありません)、ずっと使うものだからテンションの上がるようなものを・・・

同じ理由で、コーヒー豆を買ってくれたお客様に無料で振舞うコーヒーにもこだわりたい。


マニアックなコーヒーメーカー手に入れました。ちょっとやりすぎじゃない?とコーヒー界隈のもっぱらの話題になったもの・・・


自分の設定した通りに抽出してくれるし、全世界の色々なバリスタのデータで抽出することも可能です。

本日はとりあえず「猿田彦」のケニアのレシピで僕のペルー淹れてみました・・・

そうです、マニアックゆえ、僕のレシピは只今製作中・・・近日公開です!乞うご期待!

店の内装もこの際思い切って変えてみるつもりですので、新しくなる「とよとみ珈琲」に期待していてくださいね・・・PEACE!