toyotomi coffee


波乗りコーヒー焙煎人こと、とよとみ珈琲 店主が綴るコーヒーな毎日。  LOVE COFFEE, LOVE SURF, LOVE LIFE 愛だろ愛  PEACE !

2016/07/23

モーニング終了


誰もいない店内…モーニングタイムが終わったのと、水辺のお祭りにみんな行ってしまったのか、とてもゆったりとした時間が流れております

残念なのはこの窓からの景色が変わって行くこと…それでも風は南から…

暑いので、お菓子部の部長が「マスター、焼いたお菓子だけじゃなくこんなのどうですか?」と「水ようかん」作ってくれました。

トッピングは生クリームとアイスクリーム、ナッツをふりかけて…先ほど試食しましたが最高です!

まあコーヒーでも飲んでHAPPYに行きましょう!PEACE!








2016/07/22

ネコは福猫ですよ!

きっと良いことが起きます!

彼女が出来たり、奥様の機嫌が良くなったり、何だか元気が出たり…

友達のラーメン屋さんも、散髪屋さんも、猫が来て売上が上がったと口を揃えて言います!

もちろん僕の店も…自分で言うのは何ですがおかげさまで「繁盛店」!

心が穏やかになり、自然と笑顔が浮かびますし、本当に癒されます…。

という事で、どなたか子猫をもらってくれる方いませんか?




虫の駆除、血液検査、去勢手術まで地域ボランティアの方がやってくれるそうです。

もう一度言います…「きっと良いことが起きますよ」…PEACE!



SUPレース用のドリップバッグ

いよいよ7月31日はSUP MARATHON…夏本番です。

さあ今年も協賛用のドリップバッグを用意しなければ…

なんだか毎年多くなっているぞ…

6年前僕が参加した時「50人超えたぞ!」とビックリしていたのが嘘のよう…

運営されるスタッフ、参加せれる選手の皆様、くれぐれも体調管理をしっかりと!

とよとみ珈琲はSUPマラソンを応援しています!PEACE!



2016/07/21

コーヒー屋がやりたい!

その気持ちは、僕もよく分かります…かつての僕がそうであったように、お金もないし、知識も技術も…あるのはコーヒーに対する情熱だけ…。

そんな若い人が勉強できる場所を…そんな偉そうなことを考えて作ったわけではないけれど…

今日も将来のロースターたちが僕の焙煎室(正確には元焙煎室、今はラボ?…人によってはロクデナシの部屋と呼ぶ場所)に集います…。


彼は初焙煎…キラキラした瞳にかつての僕を思い出しました。

よし!俺も良いコーヒーを作るぞ!

と…そんなこんなで今年で焙煎を始めてから15年…もっと美味いコーヒー作りますので、もうしばらくお付き合いください!PEACE!


2016/07/19

少し時間が出来たので、本の整理などを

忙しかった3連休も終わり、少しだけゆっくりした時間が戻ってきました。

こんな時は本の整理などを…


ついついペラペラと…

尊敬する野田さんの「のんびり行こうぜ」の記事…このシリーズに大学3年生で出会わなければ、ネクタイ締めてちゃんとした職業についていたかも…

そこから抜粋…

年をとって周りを見回すと、幼少期に何か好きなものを見つけたり、面白いと思うものにぶつかった人が勝ちだ。本をたくさん読んで、自分に合った作家を見つけること。愛読書を見つけること。好きな学科を見つけること。諸君、愛読書を持つべし。

良いなあ…PEACE!










2016/07/18

海の日

何だかよくわかりませんが、今日は「海の日」だそうです。

映画の中のスキップフライがビーチでゴミを拾っている姿に感動して、できる限りビーチを歩いているときに見つけたゴミは拾うようにしております(ショートボーダーに転向して良かった事の一つはSUPの時と違ってゴミが拾いやすい)。

それにしても酷くないかい…こんな事してたら地球はダメになりますよ…。

まあ落ち着いて、今日も床を磨いてスタートです!

いろいろありますが、コーヒー飲んでHAPPYに行きましょう!PEACE!


2016/07/17

BRAZIL セルトン農園

好評をいただいている今年のセルトン農園…みんな良いと思っているらしく残りが少なくなって来ました…まだ7月なのに…

任せてください!何とか残りのかなりの量をキープする事が出来ました!

「良いコーヒーの出来る量には限りがあって、みんなが良いものを探している」そんな時代になったからこそ、産地を訪れるのには大きな意味があると思います。

昨夜焙煎したものを、今淹れています…少しだけ攻めてみました…

僕の波乗りのアドバイザーK人君は言います「豊富さん、もっと攻めてください!」と…よーし分かった!夏なのでいろいろ攻めてみようかなと思っております。

という事でなかなかいけます!

暑いですが、まあコーヒーでも飲んでHAPPYに行きましょう!PEACE!