toyotomi coffee


波乗りコーヒー焙煎人こと、とよとみ珈琲 店主が綴るコーヒーな毎日。  LOVE COFFEE, LOVE SURF, LOVE LIFE 愛だろ愛  PEACE !

2014/11/19

大人の工場見学

シーズンオフ…波が無い…さてどうしよう…。

こんな時は色々なスキルアップを目指さねばなりません。

ということで何時ものように4時起床、向かった先は念願のYUKIちゃんトコの作業室。




彼女の起床は午前2時…到着した頃には作業もどんどん進んで行っていっておりました。

パンを焼くためには…材料の準備、それを混ぜてこねて一次発酵、丸め直し、分割してベンチタイム、仕上げの形に整えて二次発酵、そして仕上げのオーブンで焼く…書いてみるだけで「なんて長い行程なんだ」とつぶやいてしまいました。

そんんなパンの行程をYUKIちゃんは楽しそうに手際よく次々と進めていきます。

発酵させて…

仕上げして…

温度と生地の加減は長年の経験によるもの…

美味しそうな山形食パンが焼きあがる頃に…


午前7時、朝日と共にYukinko Bakerry & cafe がオープンします。

これからのウインターシーズン、波のない日は溜まりに溜まった伝表整理をしながら、パンをゆっくり発酵させながら時間を過ごそうかなと思っております…PEACE!

2014/11/18

コーヒー教室 無事終了

遅くまでありがとうございました!

今月のコーヒー教室も無事終了…いつもの集合写真を撮り損ねました…



ということで画像はこれだけ…明日の朝はYUKIちゃんトコへ工場見学の予定です…PEACE!