toyotomi coffee


波乗りコーヒー焙煎人こと、とよとみ珈琲 店主が綴るコーヒーな毎日。  LOVE COFFEE, LOVE SURF, LOVE LIFE 愛だろ愛  PEACE !

2018/02/02

新しい展示始まっています



作家さんは、なんとうちのお父様・・・

キャンセルが出たため、彼に「父ちゃん、絵飾るかい?」と聞いたところ二つ返事で「飾る!飾る!」ということになった為、火曜日までこんな感じでやっております。

彼の年賀状は毎年その年の干支がモチーフ・・・

楽しい気分になる絵を描きたい・・・と常々おっしゃっておられます・・・

まあそんなこんなで、よろしかったら見てやってください・・・PEACE!

2018/02/01

神戸の旅 午後編

マツモトコーヒーさんを出て一路ポートアイランドへ・・・


お世話になっているランドメイドさんへ・・・気になっていた噂の「コーヒーなのにティーバック」・・・検証の結果、僕もコーヒーバッグ作ることを決めました!これは美味いです!期待しといてくださいね!

スタッフと別れ、僕らのコーヒーの旅は続きます・・・今日のバディは石くん。

昨年サンデースペシャルのヒントをもらったTAOKA COFFEEさんへ・・・



そして日も暮れて、最後は昨年のロースティング選手権準優勝の名越さんとこでシメ・・・

コーヒー飲みすぎて、お腹タプタプ・・・

今から皆既月食・・・さあホームに帰ろう!

ということで、実りの多い神戸出張!明日からも頑張ります・・・PEACE!


神戸コーヒーの旅

かねてより、うちのスタッフを連れて行きたいと思っていた師匠の店(事業所)へ行って来ました。


プチ倉庫業務を兼ねているため、かっこいいフォークリフトがお出迎えしてくれました。

かっこいい・・・全銘柄試飲出来ます・・・カフェインレスのグアテマラ仕入れました!

最新の選別機・・・ハンドピックしなくてもOK!




画像は一部です。1F&2Fに最新のミルや焙煎機、エスプレッソマシーンなどが並んでいます。セミナールームやトレーニングルームも併設・・・1日いても飽きません。


運よく今年のコロンビアのプレシップサンプルと今年のブラジルのサンプルをカップさせていただきました。シンゴさん(師匠のご子息)からは「豊富さん、相変わらず持っていますね!」との言葉をいただき、本当にこんなラッキーなことはありません。

今年使うブラジルの農園と、コロンビアの産地をスタッフと香味を共有しながら仕入れることができました!最高です!

まるでおじいちゃん・・・PEACE!







2018/01/31

神戸に行って来ました!

神戸に行って来ました!

16年前からお世話になっている、うちの師匠の事業所がビーンズショップを併設したコーヒーのミュージアムとなってリニューアルオープン!これは皆んなで行かなければなりません・・・。



詳しい報告は明日にでも・・・

さあまた明日から頑張ろう!と必ず思える場所があるということは幸せです・・・PEACE!


2018/01/29

1月30日(火曜日)は18時までの営業です

誠に勝手ながら、友人のショップの新装開店のパーティーでコーヒーをサーブするため、明日の営業時間は18時までです。


場所はとよとみ珈琲から歩いていける距離・・・


「RINDOW BIKE STORE」ぜひチェックしてみてください!

パーティーの後、彼のメンテナンスした自転車で世界を旅する冒険家西川くんのトークライブもあります!

良かったらコーヒー飲みがてら遊びに来てください!PEACE!



2018/01/28

1月のブレンド今日で最後です!

バタバタしていてアップなかなか出来ませんでしたが、今日も元気にサンデースペシャル!




とりあえず取り急ぎ、こんな感じ・・・午後からもよろしくお願いいたします!PEACE!