toyotomi coffee


波乗りコーヒー焙煎人こと、とよとみ珈琲 店主が綴るコーヒーな毎日。  LOVE COFFEE, LOVE SURF, LOVE LIFE 愛だろ愛  PEACE !

2022/05/28

夏が来ますね

 夏は大好きな季節・・・午前4時、明るくなって来る空を見ているだけでワクワクします。


今年のアイスコーヒーパックは、一度にたくさん作らずに2週間に一度の新鮮なロットで回していく予定です(こうした方が、毎回ドキドキするし、確実に良いものを作ることができます)。画像は今季4ロット目のもの・・・手前味噌ながら、なかなか良い仕上がりになっていると思っております。

好きなものはあの頃のままです。コーヒー、波乗り、リーバイスにポケットについたTシャツ・・・

ということで54回目の夏・・・ちょっと頑張ってみようと思っております。PEACE!




2022/05/27

プチ改装大作戦

 これで一体何回目になるのだろう・・・

20年前から僕の店の改装(図面から施工まで)を全てやって来てくれました。

mrK重あの頃となんら変わらぬ仕事ぶり・・・いつもありがとうございます!

今回の作戦は、2階コーヒーギャラリーに続く階段部分とギフトコーヒーコーナーの間にカッコイイ仕切りをつけること(人の出入りが多くなることを予想して、埃などが売り場に入らないようにしたいのです)。

なかなか良いんじゃない・・・

なるほど、なるほど・・・


良い感じ・・・


    ぜひこの階段を登ってコーヒーの世界を感じてみてください。

ということで本日はそろそろ終了・・・明日もぼちぼち頑張ろう!PEACE!
                                  

2022/05/26

まかない

 たまに作りたくなる時があります。

幻の「とよとみ珈琲」カフェメニュー・・・


牛乳が余ったので(先日の日曜に試合、第三火曜日のお休みなどで休業したため)、ホワイトソースを作りました。ホワイトソースといえば「クロックドマダム」だろうということで・・・アイスカフェオレ付けて本日の賄いです。PEACE!





2022/05/25

定休日

いつもはコーヒー飲んで、海に行って・・・ゴゾゴゾしてるとすぐお休みは終了・・といった感じになるのですが、本日四国の北東部にサーフィンに適した波はありませんでした。

波乗りしないと割と時間ができます。

予定のない水曜日、日向ぼっこしながらコーヒー飲んで、難しくない文庫本や古い雑誌を読むのが好きです。


本日読んだ本の中には、北朝鮮の工作員やら、お兄さんの遺体をK2に探しに行こうとしている女性やら、自分が殺されそうになったのに雪崩から救助してしまう元山岳警備隊やら、武蔵の「五輪書」をバイブルにしている女子高生やら、なんだか色々な人の人生が出て来て、何もしていないのになんだか妙に興奮してしまいました。


ジェリーさんが好きです。たまに昔の雑誌をパラパラしてると、これからの人生の指針みたいな言葉に出会えてハッとしてしまいます。

ということで定休日ももうすぐ終わり・・・明日もぼちぼち頑張って行こう!PEACE!

2022/05/24

いつものような朝です

 昨夜のブログはちょっと感情的になってしまいました・・・恥ずかしいです。

暖機運転中・・・

宍喰のショッピング大黒さんに納品します。

いろいろありますが、僕にできることをコツコツとやっていくのみ。

今日が皆様にとってHAPPYな一日になりますように。PEACE!

2022/05/23

POWER TO THE PEOPLE

楽しいことだけ考えて毎日を過ごしていたい・・・知らなければいいのさ・・・けれども、本当にそれで良いの?

ウクライナでの戦争が始まって以来、いろいろ考える。

アメリカのプレジデントが来日中だ・・・うちの国の総理大臣がこう約束したそうだ「防衛費のかなりの増大は覚悟している」と・・・ちょっと待ってくれよ、俺たちの税金だぜ。

天安門事件があったのが僕が大学3年生の時で、湾岸戦争が始まったのがその次の年、あの時感じたことは今でも忘れてなんかいない。

ヘイアメ公、イラクには大量殺人兵器があるって言ってたよな!それであったのかい?あの戦争で勝って、フセインを処刑して、平和は手に入ったのかい?恨みを買って、九月の同時多発テロを起こされたんじゃなかったっけ・・・。

プーチンは悪いよ。どうしょうもなく悪いと思うけれど、こうなったのは「外交の失敗」だったんじゃない?誰が儲けているの?こうしたかったの?


遺伝子組み換えのものでも表示しなくて良いって知ってた?

いろいろ知らないと、大きな力でこの国の将来が潰されていくよ・・・それで良いの?



VANSもリーバイスも、ヘインズもNEWERAも、トラビスフリンクだって大好きさ・・・

こんなことを書くはずじゃなかったのだけれど・・・

丸い眼鏡をかけたJohnLennonが「Power To The People」と叫んでいる・・・「人民に力を」・・・PEACE!