toyotomi coffee


波乗りコーヒー焙煎人こと、とよとみ珈琲 店主が綴るコーヒーな毎日。  LOVE COFFEE, LOVE SURF, LOVE LIFE 愛だろ愛  PEACE !

2014/09/13

9日目 ブラジル最終日

さあ今日の夜から長い移動が始まります。

今の時刻ブラジルはよく晴れていますが、とても寒いです。街を歩いている人の中にはダウンを着ている人も見かけるくらい…


最終日です…今日は今まで農園の写真ばかりを撮って来たので、少し街や、人の写真が撮れたらいいな…PEACE!

8日目 全ての予定が終了

午前中の農業試験場視察を終え、ほぼミッションの予定は終了…

昼食はこの街に住む下坂ヨウコさん(今回最高のアテンドしてくらました)のご両親も交えての食事会…美味しかった…。

さあ今夜度お宿のあるサンパウロへ…

ヘロヘロのスーパーサラリーマン横山さん…今回この人数をまとめてもらって感謝しています。

サンパウロではどうしても行きたかった移民資料館へ…写真禁止だったので画像はありませんが、やっぱり元気が出ます!

さあいよいよ明日サンパウロのカフェを幾つかまわったあと、明日の夜にはブラジルにサヨナラ…。

色々な感情が渦巻いていますが、今回のミッションの感想はまた後ほど…今日はもう休むことにします…PEACE!




8日目 カンピーナス農業試験場


なかなか関係者でも入れてくれない農業試験場の視察へ…ここではコーヒーの品種についての研究を100年以上やっているそうです…

いざ研究室の中へ…


コーヒーの交配から、いかに新しい品種を作って行くかの説明を受けているところです。



産地では収穫が終わってしまっていた為、見ることができなかったコーヒーの花が満開…これもすぐ散ってしまうことでしょう…そして見たこともない巨木のコーヒーノキが…

アラビカ種がいかに出来たかの説明を熱く語ってくれました。

僕的には大満足…PEACE!

2014/09/12

8日目 気持ちのいい朝です

いよいよホテルで泊まれるのは今夜のみ…明日の夜には日本へ向けた長い移動が始まります。

ただいまブラジルの時刻は6時を少し過ぎたあたり…今日もよく晴れそうです。

今日はカンピーナスの農業試験場を視察予定。

いつもと違った風景…セントラル(街の中心)のシンボルの教会は僕の部屋のちょうど裏側です…PEACE!

7日目 ダスフローレス農園

この時期では珍しいコーヒーチェリー(コーヒーの実)も見えたし、精製しているところや、乾燥させているところなども見えて大満足!

さあ、クオリカフェックス(コーヒーの輸出業者&コーヒー機械の製造元)の事務所に行ってカッピングと説明会だ!という仲間を説得して向かったのは、アルトアレグレの先にある「とよとみ珈琲」が契約販売しているダスフローレス農園…


こちらもキレイな農園…



なんだか夢のよう…ここで昨年収穫させたものが今僕の店で出しているブラジルです!

せっかくなのでみんなと記念撮影…最高です!

良いものを焙煎出来る幸せ…いいコーヒーを作らなければ…PEACE!

クオリカフェクス事務所

コーヒーの輸入業とコーヒーの機械を製作して世界中に輸出しているクオリカフェックス社。

事務所で一通り説明を聞いた後、カッピングという流れなのだけれど…

今年のものがまだ出来ていないということなので、

普段僕らがあまり飲まないような低いグレードのものも勉強の為に出されておりました。

色々なサンプルが集まって来ていたテストロースティングルーム…

今日も盛りだくさんの内容でした…あとブラジル滞在も2日を残すのみ…実質的には明日が最終日…

噛みしめるように太陽が沈んで行きます…

本日のお宿…お湯は出るのだろうか…

さああと少し…頑張ろう!PEACE!


7日目 アルトアレグレ農園 スーパーボイヤ

ランチの後はスーパーボイヤと呼ばれる精製方法を見学です。

「とよとみ珈琲」で今使っているのは、ダスフローレス農園のスーパーボイヤ…実はこの農園は、アルトアレグレ農園の隣にあり、管理はここのファミリーに任されております。ということは今から見る方法で、今の僕が使っているコーヒーが作られたということなのです。

色々説明していると大変なので画像を見てください(詳しいことはカウンター越しにでもお尋ねください)。

絵に描いたようなパティオ(乾燥場)…








簡単に言うと、浮くものと沈むものを分けて、その中でも一番大きな物だけをより分けます…


緑の未成熟のものは後ほど選別…


アフリカンベットでは特別仕様のイエローカツアイが乾燥中…これも僕らのグループで買うことが出来ます。


最後に乾燥工場の見学…ここで乾燥値を均一に揃えます。

一つ一つの行程が機械任せではなく、人の手を十分にかけた愛のある現場でした…PEACE!

7日目 ランチ

本日も農園で大歓迎を受けました…

アルトアレグレ農園のファミリーが勢揃い…素晴らしい時間となりました…PEACE!



本当に綺麗なゲストハウス…







百聞は一見に如かず…最高です。

今日の僕のランチはこんな感じ…この後どんどん焼けたお肉を乗せてくれます。

「とよとみコーヒー」のお土産本当に喜んでいただけました。

コーヒー飲んだらさあ出かけよう…

午後からは念願のスーパーボイヤという精製方法の見学です…PEACE!