toyotomi coffee


波乗りコーヒー焙煎人こと、とよとみ珈琲 店主が綴るコーヒーな毎日。  LOVE COFFEE, LOVE SURF, LOVE LIFE 愛だろ愛  PEACE !

2020/08/29

焙煎機設置まであと18日

 カウントダウンして行きながら、日々のことを書いていけたらと思っております・・・


本日もお疲れ様の閉店後・・・グッとミュージックをBGMに豆を選る・・・割と集中できる好きな時間。

焙煎機を買うのを決めたのは、5月ごろ・・・コロナの影響で金融機関からの融資が受けやすくなったことも決め手となった。

全てはタイミング・・・いつかは僕の店に導入したいと思っていたドイツ製の焙煎機・・・うちの相方のわけのわからない「男だったら、どーんと行ったらんかい!」というアドバイスで最終決定。

ということで今のところは分不相応な買い物かもしれないけれど・・・「良い焙煎機で美味しいコーヒーを焙煎する」・・・コーヒー屋としてはいたってシンプルな考え方。

とにかく良いコーヒーを・・・ということで今日はこの辺で・・・PEACE!





2020/08/28

焙煎機設置まであと19日

 朝起きてさっき焙煎機のスイッチを入れたと思っていたら、あっという間にこんな時間に・・・

予定よりも早く焙煎機がやって来ることになって、なんだかいつもよりもワクワクしている僕がいます。

30歳そこそこで初めて焙煎機を手に入れてから、約20年・・・今回のドイツ製の焙煎機で4代目・・・少し余裕が出てきたのか、こうなったら人生楽しもうと悟ったのか・・・なんだか良い感じ。


今の2倍は計量できるものをということで、アメリカメイドの丈夫な大きめのバケツを手に入れました・・・そうです、こう見えてアパレル出身・・・カタチから入るのです!



焙煎機の冷却槽からコーヒー豆を受けるバケツも同じ理由でアメリカメイド。

とにかくより良いものを・・・今日はこの辺で、それではまた・・・PEACE!








2020/08/27

気がつけばあと20日で焙煎機がやって来る

 早い、月日が経つのが早すぎる・・・この前この日記を書いたのが7月の終わり・・・あれから一ヶ月と少々・・・もうすぐ夏が終わる。

と言ってもまだまだ空は夏模様・・・昨日の定休日はGO TO WEST・・・

僕の店で5年間もの間頑張ってくれた彼女の店へ・・・



独立してカフェを始めたのは去年の春・・・1年間僕の店へ通いながら焙煎を続け・・・ついについに・・・



彼女の店の焙煎室にピカピカの焙煎機がやってきました!!

そして僕の店にもあと20日で新しい相棒がやってきます・・・

なかなかこの日記が書けていなかったのだけれど、また今の気持ちや店の様子をアップしていけたらと思っています・・・

まだまだ日中は暑いけれど、もう少ししたらコーヒーが本当に美味しい季節がやってきます。

これからの「とよとみ珈琲」に期待していてください・・・とりとめもなくなるので、今日はこの辺で・・・いろいろ大変なこともあるけれど、まあコーヒーでも飲みましょう。PEACE!