toyotomi coffee


波乗りコーヒー焙煎人こと、とよとみ珈琲 店主が綴るコーヒーな毎日。  LOVE COFFEE, LOVE SURF, LOVE LIFE 愛だろ愛  PEACE !

2015/03/28

自然生まれ、自然そだち

タイの山間部から素敵なお洋服や生地が届きました。

31日までの開催です。

優しい色の優しい生地で作られたお洋服。

ルーツは大切…

生地でも量り売りしてくれます。

笑顔でお待ちいたしております…PEACE!

2015/03/25

作戦終了!

そう言えばこの作戦のコードネームを決めておりませんでした…

う〜ん…「波もないので、この際ドリップバックとアイスコーヒーパックとカフェオレベース一全部まとめて焙煎しちゃいましょう」作戦…う〜ん…。

最高の相棒…この焙煎機が無ければ「とよとみ珈琲」は遥かに劣勢に立たされていたことでしょう…。

カフェオレベース用48kg、ドリップバック用12kg、アイスコーヒーパック用16kg、そしてブラジルミッション ペレイラ農園が4kg…1日の焙煎量としては今までで最高記録です。

少しだけ疲れましたが、僕はとても元気です!元気に焙煎出来たので、元気に家に帰って、元気に逆立ちします…何だか良く分かりませんがこれでいいのです…それではまた明日。PEACE!


作戦継続中

休憩をはさんで作戦継続中…

風も無く良い感じで進んでおります。

焙煎と焙煎の間の温度が上がってくる間、スケボーやバランスボードに乗るので足元はハーフキャブに履き替えました。

さあもうひと頑張りです…PEACE!


BRAZIL MISSION ペレイラ農園

作戦順調に遂行中…フット目に止まったのは、昨年みんなで仕入れたマイクロロット(世界で販売できるのは僕らだけ)…「ペレイラ農園」…麻袋のデザインはATTICさん。

4月の周年祭まで置いとくつもりだったけれど、我慢できずにファースト焙煎。

本当に美味しい…良かった。

たくさんカップしたけれど、これほどフルーティーなカップは他にはありませんでした。

これでもしアイスコーヒーパック作ったら?

採算度外視だけど…やっちゃいます?…PEACE!








作戦スタート

少し寒いですが、よく晴れた気持ちの良い朝です。

さあ始めましょう!

スイッチON!ただいま予熱中。

使用するのは昨年僕が買いに行ったブラジルの豆のみ…

いつものように勝負の時の足元は「天狗さん下駄」で固めております。

さあ良いコーヒーを作るのだ!

2015/03/24

本日も無事終了…

第4火曜日の7時からは「コーヒー教室」…本日も遅くまでお付き合いいただき有難うございました!

コーヒー教室のたびに「もっとコーヒー美味しくならないかな」と自問自答しておりますが、取り敢えず今の100%でやっていくのみ!

明日は波もなさそうだし、100%BURAZIL ALTO ALEGRE農園を使って「ドリップパック」「アイスコーヒーパック」「カフェオレベース」用のコーヒー豆を焙煎する予定!

かつてないほどの大作戦の1日…良いコーヒーを作るのだ…PEACE!