toyotomi coffee


波乗りコーヒー焙煎人こと、とよとみ珈琲 店主が綴るコーヒーな毎日。  LOVE COFFEE, LOVE SURF, LOVE LIFE 愛だろ愛  PEACE !

2022/06/04

コーヒー豆

今年は本当にコーヒーの値段が高くて・・・こればっかりはどうしようもなくて・・・心苦しいのですが、7月より一部商品を値上げさせていただくことになりそうです。

品質は今年も最高のものをご用意でいると思いますので・・・何卒ご理解のはどよろしくお願い致します。PEACE!



 

2022/06/03

今日も無事終了です

 本日も無事に終了です・・・


本日の締めのコーヒーは、少し濃いめに淹れたマンデリン・・・

そして締めの動画は、本日インドネシアで行われたWSLのベスト16より、コロへVSメディーナ・・・

よし明日も頑張ろう・・・PEACE!

2022/06/02

夏が来ました

 青い空・・・


爽やかな南風・・・

明るい日差し・・・


いい感じの午後です・・・

とよとみ珈琲、19回目の夏が来ました・・・PEACE!


2022/06/01

拝啓 野田知佑 様

 拝啓 野田知佑 様


あなたの本に19歳の時に出会わなければ、多分僕の人生は違う方向に行っていたと思います。

23歳の時、吉野川のほとりで初めてあなたと言葉を交わしました。

愛読書は?と人に聞かれるたびに「野田知佑さんの北極海へです」と答えていました。

店を始めてからも、悩みを持った青年が来るたびにあなたの「北極海へ」をプレゼントして、「旅に出ると良いよ」などと分かったようなことを言っていたように思います。

何度か店に来てくれましたね・・・

どこかの川でまた会えると思っていました・・・最後に選んでくれたのが、僕の故郷の川で本当に嬉しかったです。

そちらにはガクくんもいるのでしょう?また一緒にカヌーに乗って色々なところへ漕ぎ出していることと思います。最高ですね!

最後になりましたが、あなたに教えてもらったことは決して忘れません・・・安らかに、安らかにお眠りください。

                           珈琲屋店主 豊富正史




この本の書き出しを抜粋します。

男は一人でいることが多かった。
男には好きなものが三つあった。
ウイスキーと、本と、吹き渡る風ーだった。

かっこよかったですよ・・・PEACE!


聖地の河口へ

ちょっと出来るらしい・・・そんな噂を聞きつけて、向かった先は・・・


聖地の河口・・・狙ったのは、夜明けの前誰もいない膝からももぐらいの綺麗なブレイク・・・

小さい・・・小さすぎる・・・


全日本徳島支部予選予選会場も・・・・こりゃダメだ。

それでもグットミュージックを聴きながらのドライブは最高でした!海が見えて来た時のドキドキは幾つになっても変わりません・・・。

ということでまだまだ午前中・・・皆様HAPPYな水曜日をお過ごしくださいね。PEACE!

2022/05/31

犬が笑っている国は、良い国なのです

 青い空、さわやかな南風、沈まない太陽・・・・良い季節です。

そんな夕方の良い時間、ワンちゃんの散歩の途中に寄れるコーヒー屋さんがあれば良いのに・・・

ここにありますよ・・・

ここに来るワンちゃんのほとんどは笑っています。

子供とワンちゃんが笑っている国は、きっと良い国なのです・・・

ということで明日は定休日、コーヒー持ってどこかのビーチへ・・・PEACE!

2022/05/30

雨の月曜日

 なんだか最近、若い人たちが「コーヒー淹れてみたいのですけど」みたいな感じて来てくれます。

最初に選んでくれたのが僕の店・・・とても光栄です!ようこそこちら側へ・・・

ということで出来るだけわかりやすくと思っておりますが、まだまだ僕自身が勉強していかなければ・・・コロナ渦で延び延びになっていた「コーヒーの名店」への訪問をそろそろ始めていこうと思っております。

終わりのない「コーヒーの世界」・・・





僕の店の屋根の上から見たサンライズ・・・10代の頃、日曜日のお昼はここでラジオを聞いて過ごしていました。

まあ光の差す方向へ、ぼちぼちと進んでいくことにしたいと思っております。PEACE!



2022/05/29

気がつけばこんな時間・・・

 さっき午前4時だったのに・・・気がつけばもう少しで日曜日もおしまい・・・


やっと「とよとみ珈琲」のコーヒーの実も赤く色づいて来ました・・・

色々ありますが、まあコーヒーでも飲みましょう。

くちびるに歌を、心に赤い太陽を・・・PEACE!