toyotomi coffee


波乗りコーヒー焙煎人こと、とよとみ珈琲 店主が綴るコーヒーな毎日。  LOVE COFFEE, LOVE SURF, LOVE LIFE 愛だろ愛  PEACE !

2022/04/23

コーヒー豆がなくては話になりません

今日も午前4時です。

とよとみ珈琲、おかげさまでこの4月で19周年。

長かったような気もするし、あっという間のような気もする19年間・・・コロナ渦になってカフェを一旦やめることにした(非常事態宣言が出る二日前)のは2年と2ヶ月前・・・。

「おいしいコーヒーがおうちでも飲みたいのです」「初めてコーヒーを淹れるんですけれど、どうしたら良いですか?」「友達に聞いてここで買うといいよと言われたものですから」などなどの嬉しい声もいただきながら、なんとかやっていけております。

とにかく良いコーヒーを。創業以来の合言葉・・・

今年もゴールデンウィークがやって来ます。コロナ、ウクライナの戦争と暗い話題も多い中、前にもましてコーヒーの原料が手元にないとなんだか安心できません。

ということでまあまあの在庫量・・・。

今年はコーヒー豆の価格がびっくりするほど高くて(これについてはまた書きます)、なかなか大変ですが、最高品質(世間ではスペシャリティーコーヒーと言われています)の原料を確保することができていますので安心してください。



さあやるぜ!やるぜ!やるぜ!・・・ということで、ただいま新旧の相棒の暖機運転中・・・釜の温度が上がってくるまでのこの時間は割と好きです。PEACE!

2022/04/22

いつもこんな感じです

 おはようございます。

ただいま午前4時少し前、オープンして以来だいたいこの時間には焙煎機の前でコーヒー飲んでます。

ハンドピックしながら、釜が温まってくるのを持ちます。今日焙煎するコーヒーの味(データを見ながらこうした方が良かったかなとか作戦を立てます)をチェックなどしております。うまく焙煎できているときは、それだけで気分がいいのですが、そうでもないときはかなり落ち込んだりしておりました。

新しい相棒が来てからは、安定性が抜群に良くて、焙煎のストレスがかなり軽減されたように思います。

ということでこんな感じで今日も1日がスタートです、今日が皆様にとって少しだけ良い一日になりますように。PEACE!



2022/04/21

また始めてみたいと思っております

 こんなに長い間ブログを放置していたのは初めててです・・・

冬が来て、春が来て、「とよとみ珈琲」は19歳になりました。


いつものように床を磨いてスタートです。

相変わらずの「コーヒーの毎日」ですが、色々変わったこともあります。

ぼちぼちとまた書き始めますので、よろしかったらお付き合いください。PEACE!