toyotomi coffee


波乗りコーヒー焙煎人こと、とよとみ珈琲 店主が綴るコーヒーな毎日。  LOVE COFFEE, LOVE SURF, LOVE LIFE 愛だろ愛  PEACE !

2017/02/11

遅くなりましたが、同級生が2階で展示しております

アートフラワーとビーズアクセサリー







細かい手作業…凄い!

という事で、よろしかったら遊びにきてみてください!PEACE!






2017/02/09

昨日の定休日、神戸に行ってきました。

思い返せば14年前…師匠の店でお世話になったのがこの季節…思ったように上手くいかなくて悩んだ日々でした…。

今でもこの寒い季節は気合が入ります…という事で思うところあって昨日は神戸へ…



師匠のお店、新しいプロバットの説明を受けて、本日のファーストコーヒーは浅煎りのコロンビア…こんなに浅いのに何て甘いんだ…。そして通関が切れたばかりの今季のマンデリン、こちらも物凄い浅煎り…こちらもこんなに浅いのに何てクリアーなんだ…!

昔話や、これからの方向性の相談…産地や焙煎、商売のこと…やっぱり「来て良かった」!

それにしてもコーヒー豆の量もハンパない…画像は僕がブラジルに行った時に研究中と言っていたお米の袋を使った物…これは良さそう…。



行きたかったTAOCA COFFEEさんへ…こんな事はあまり言わないのだけれど…色々な意味で感動しました!オーナーの田岡さん、本当にお人柄も良くて、男前…最高です!



その後、こちらも行きたかったBUNDY BEANSさんへ…それにしても近頃の若いコーヒーマンのクオリティーの高い事…いろいろ勉強になりました。

少し足を伸ばして、大都会へ…


人だらけ…


お目当てはこちら…世界一のショコラティエ小山さんとうちの師匠のエチオピアがコラボしたソフトクリーム…最高です!

興味があったカカオの焙煎なども見えて大満足。

スタッフへのお土産ももちろんこちら…小山さんとうちの師匠のコラボ作品…お土産だけで一万円札が飛んで行きました(噛まずに味わうように、指示を出したのは言うまでもありません)。

と言う事で僕のブレンドも宜しかったら…

色々と考える事もあり、実りの多い今回の神戸と大阪。僕の店でもいろいろ春からの企画を考えておりますので、本当に楽しみにしていてください!

長々と日記に付き合ってくれて有難うございます…それではまた!PEACE!

























2017/02/06

良いお天気の月曜日

もうすぐ14歳を迎える僕の店…トタンの錆び具合も良い感じになってきました。

もうすぐ春…新しいポットが必要になる季節…月兎、揃えてみました。

その横の棚には昨年訪れたワイアルーア農園の写実画…今年も仲間達は旅立って行きます、僕も行きたい!

波ないし、最近海にも行ってない…まあシーズンオフ…今やれることをボチボチと。

春オープン予定の友人のお店用に用意したのは、当然、海と空の色のもの…

さあもうすぐ春です…HAPPYに行きましょう…PEACE!