toyotomi coffee


波乗りコーヒー焙煎人こと、とよとみ珈琲 店主が綴るコーヒーな毎日。  LOVE COFFEE, LOVE SURF, LOVE LIFE 愛だろ愛  PEACE !

2017/01/07

本日のランチ

なかなかゆっくりとお昼ご飯を食べる事は商売柄難しいのですが、最近「土鍋でご飯を炊く」事にハマっています。

これだとコーヒーを淹れながらでも火加減を調節できるし、寒い季節に「炊きたてのご飯」というのは最高のご馳走です。

という事で本日のランチメニュー…

火加減を調節しながらコトコトと…

お菓子部の部長が作ってくれたショウガのお茶を付けて最高のご馳走…七草がゆ。

無病息災!明日からも頑張れそうです…PEACE!


2017/01/06

アトリエ ミズイロ 展

新しい展示が始まりました!


可愛いくて素敵な展示が始まりました!




明るい色使い、この雰囲気は子供にしか出せません…

良かったら遊びにいらしてください!PEACE!








2017/01/05

新しい展示が始まっています!

今日一日中バタバタしていて画像が無いのです…


明日改めてアップしますね!PEACE!

日々の事

一日だけ帰省していた娘と初詣で…彼女は大吉、僕は吉…とにかくじっくり頑張れと書いてありました…。

今年はちょっと腰を据えて、コーヒー頑張ってみようと思っております。

先人の達人の中には、焙煎中の煙の上がり方で煎り進める人や、焙煎中のコーヒー豆の声が聞こえる方もいるらしい…「熱いからもっと風を送って❤️」…そもそもその声は男の声なのか?乙女の透明感のある声なのか?熟女のしわがれたハスキーボイスなのか?

僕にはとても無理…

こう見えて農学部出身…とにかく丁寧にデーターを取って(焙煎は化学実験、焙煎データーは実験データです)、味を見ていくのみ…答えはこのカップの中にあります。

今読んでいるのは「宮本武蔵」…そうです!道を極めるのです。

本日もたくさんのお客様が来店してくれました、本当に有難い…

歩みは遅いですが僕のコーヒーはまだまだ進化します…もうしばらくお付き合い下さい。

PEACE!!







2017/01/04

今日からまた宜しくお願い致します!

本日から営業再開!

本日の焙煎も先ほど無事終了。


レイアウトはカフェ仕様に…床もピカピカです。

本日は豆売りのみの営業ですが、大晦日に引き続いて試飲用のコーヒーはご自由に飲んでいただけるようにしております(もちろんコーヒーだけ飲みに来て頂いてもOK!)。

時間の許す限り、コーヒーや産地の話などを…

久しぶりに赤いライトを灯しました。こちらもコーヒー豆購入して頂いた方には、本日無料にてエスプレッソorカプチーノをサービスさせて頂きます(混み合っている時間帯によってはお待ち頂くことがあると思いますが…)。

カフェスペースは開放いたしますので、この機会にぜひ遊びに来て下さい!

まあ今年もいろいろあると思いますが、コーヒー飲んでhappyに行きましょう…PEACE!




2017/01/02

DAY2

さあ今年度2日目の朝です…

卒業試験、そして迫り来る国家試験対策のため今日から学校が始まるムスメを(結局帰って来たのは昨日1日だけ)四国中央市まで送って、今さっき徳島に帰って来ました。

うちの奥様も今日は仕事(サービス産業従事者の皆さま本当にご苦労様です)…という事で僕も年末にできなかった趣味のワックスアップなどを…


少し位置を変えてみようかな?

掃除が終わったら、読もう読もうと思って読めていなかった本をゆっくり読もうと思っております。

まあ本日2杯目のコーヒー飲んだら、グットミュージックを流してスタートです…
PEACE!







2017/01/01

明けましておめでとうございます

さあ新しい年です!

先ずは恒例の太陽礼拝を108回…

いろいろありますが、今年もよろしくお願い申し上げます!PEACE!