toyotomi coffee


波乗りコーヒー焙煎人こと、とよとみ珈琲 店主が綴るコーヒーな毎日。  LOVE COFFEE, LOVE SURF, LOVE LIFE 愛だろ愛  PEACE !

2022/06/11

お父さんありがとう

 来週の日曜日は「お父さんありがとうの日」・・・

今年は連年になく、父の日ギフトがよく売れております。

コーヒー豆、アイスコーヒーパックなどはもちろんなのですが・・・

ミルやら・・・

ドリッパーやら・・・


ポットやら・・・

色々お買い求めいただいて、本当に珈琲屋冥利に尽きるってもんです。

そうです!まだお父さんに何をあげるか決めていないそこのあなた・・・コーヒーなんて良いんじゃない?

ということで明日も元気に営業予定・・・皆様も良い週末をお過ごしください。PEACE!


2022/06/10

コーヒーはセクシーでなければ

最後に2階の壁に映った映像を止めて、本日の業務終了・・・


 

映像に映ったベアーポンドのマスターはこう言います・・・「コーヒーはセクシーでなければ」と・・・

樽珈屋のマスターは僕にこう問いかけました・・・「とよとみさん、あなたはどんなコーヒーを目指しているの?例えば、そうだなぁ、洋服の生地にたとえてごらん」と・・・

うちの師匠は僕にこう言いました・・・「アホか!難しいことばっかり言うとらんと、うまいコーヒー焼かんかい!」と・・・

いろんなコーヒーマンがいて、僕に影響を与えてくれます。

そうです、みんな違って、みんな良いのです!ということで、明日も、明後日も頑張ろう!PEACE!


2022/06/09

お父さんの日のブレンド

6月の第3日曜日は「お父さんの日」・・・

母の日のブレンドは好評でしたので、父の日のブレンドも負けてはいられません。


 覚えていますか?3年前、カップオブエクセレンスを獲得したこちらのコーヒーを・・・


お父さんに喜んでもらわねばなりません・・・そうです、いつもよりも深い地点まで・・・

目指したのは古き良き時代・・・「昭和の珈琲」・・・

これにマンデリンを隠し味に使って・・・「父の日のブレンド」完成です。

本日より販売しておりますが、概ね好評(焙煎したてなので、もう少し落ち着くともっと良くなるとおもいます)な評価をいただきました。

もちろん店頭で飲んでいただくことも出来ますので、どんどん試飲をお申し付けください。

ということで本日もあっという間に、こんな時間・・・明日もぼちぼち頑張ろう!

皆様にもハッピーなコーヒーの時間とLove & Peaceな笑顔がありますように、PEACE!



2022/06/08

良い休日です

 眠っている街を駆け抜けて・・・

夜明けの河口へ・・・今週もダメです・・・

いつもの定位置・・・波は小さかったけれど、袖のないウエットスーツでまったりサーフィン・・・いい感じ。

気持ちよかったので、楽しそうに歩いていたら「お兄さん元気そうやね、これあげる」と母親くらいのお歳の女性から「笑笑栗」いただいました。


良い休日・・・

さあまた明日から頑張れそうです!PEACE!



2022/06/07

南へ

本日も無事終了、明日はお休み・・・・

そうだ!先週のリベンジだ!かっこいいサーフボード持って、南へ行こう!


5’4のツインと5’8のオールラウンドモデル、この二つがあれば大体のコンディションで楽しめます。

これにコーヒーとグットミュージックがあればパーフェクトでしょう・・・PEACE!



 

2022/06/06

コロンビア アンディスコンドル

 アンディスコンドルは僕らのブランド!

僕の店が19年前にオープンした時から、とよとみ珈琲のコロンビアは「アンディスコンドル」・・・・特徴はとにかくマイルド!!!

ということで、今年も海を越えてやって来ました!


本当にきれいな豆・・・期待が膨らみます。

とりあえずファースト焙煎・・・

カップしましたが、なかなかいいと思います・・・もう少し煎り込んで、色々やってみますね。

これぞ令和のアイスコーヒー・・・ニカラグアを急冷してみました・・・蒸し暑い季節に今までにない味わいを楽しんでいただけると思いますのでぜひリクエストしてください。

ということで、今日も「とよとみ珈琲」通常運転、明日もぼちぼち頑張ろう!PEACE!

2022/06/05

模様替え

基本的に僕の店は「珈琲色」・・・今の若い人たちのようにハイカラな内装にはしていません。

それでも季節によって、少し色を入れていきたい気分の時もあります。

ということで・・・


洗い場と店を仕切っている暖簾を、夏らしい感じのものに変えてみました。

生地はマリメッコで、縫製はお菓子部の部長にお願いしました(部長の他にも僕の店には帽子が作れたり、デザインができたり、熊野古道を2日で歩き通すツワモノ達がおります)。

ということで、夏バージョンの僕の店に遊びに来てください・・・PEACE!