toyotomi coffee


波乗りコーヒー焙煎人こと、とよとみ珈琲 店主が綴るコーヒーな毎日。  LOVE COFFEE, LOVE SURF, LOVE LIFE 愛だろ愛  PEACE !

2015/11/26

ESPRESSOの勉強に行ってきました

昨日の定休日、朝ホームの良い波をワンラウンド。各方面にお支払いを済ませた後向かったのは、コーヒーの街神戸。

当時最高機種だった今のマシーンを中古で手に入れたのは約10年前…エスプレッソの気圧は9気圧、湯温90℃、抽出量20〜30ml、抽出時間20〜30秒などなどの決まりごと…

昨年訪れたNYやブラジル、神戸や東京の有名店でエスプレッソを頂く機会が増えるにつれ「本当に美味しいエスプレッソ」て何なの?という疑問が…その答え&ヒントを貰うべくウチの師匠の店へ…

ヘッドロースター&ヘッドバリスタU野さん、REVOLUTIONの設定を出すときにも力になってくれました。できる男は背中で語ります…

まずはカッピング、いつにない真剣な顔の僕…

目から鱗の話ばかり…

「日本一のエスプレッソを出しましょう!」力強いお言葉に「参ったな〜」という顔の僕…

師匠の笑顔に救われました…

いったい何杯のエスプレッソを昨日は飲んだことでしょう…ということで「良いエスプレッソ」を出してみたいと思っております…

今度来る娘はイタリア娘、憧れの「ラ・マルゾッコ」…スーパーカーが買えるくらいの金額ですがスーパーカーでエスプレッソは出せません。

またローンが10年間…いいのです!こうなったら進んでいくのです!

もう直ぐ船に乗って日本に到着する予定、僕の店にやってくるのは12月の中頃…本当に楽しみ…PEACE!








落合輝樹展「こども」


彼は約10年前にも2階ギャラリーを使ってくれました…月日は流れ、彼は今「ナーサリー富田幼児園」の園長さん。

フジモト生花店の植物も良い感じ…良い空間です。

是非いらしてください…PEACE!






2015/11/23

スペシャルYogaクラスのご案内

趣味は?と聞かれたら…「波乗り」ではなく「逆立ちと太陽礼拝」と答えると思います。

今朝手に入れたクロワッサン、特集記事は「老け」の阻止…

その中で「最強のアンチエイジング」との紹介で「太陽礼拝」が大きく取り上げられております。

なんと言うタイミングでしょう…

ユリオさんのヨガ教室(うちの奥さんが通っています)でDoniさんが「太陽礼拝」特化したクラスをやります!

これはいかない手はありませんよ…太陽礼拝の特別テキスト(これだけも欲しい!)&インドランチがついて3500yen!

ちなみに「とよとみ珈琲」もヨガ道場を併設しておりますが、Doniさんのクラスはたちまち男達で一杯…「とよとみ珈琲、秘密の男だけのパンイチヨガ」…ご興味ある方はお問い合わせ下さい。

この後みんなでパンイチになります…PEACE!