toyotomi coffee


波乗りコーヒー焙煎人こと、とよとみ珈琲 店主が綴るコーヒーな毎日。  LOVE COFFEE, LOVE SURF, LOVE LIFE 愛だろ愛  PEACE !

2018/06/02

コロンビア&コロンビア ブレンド

明日は6月最初の日曜日・・・さあ今月のブレンドを作らねばなりません・・・

梅雨に入り、じめじめしたこの季節にマイルドでありながら、元気が出る力強いコーヒーを・・・



南北に長いコロンビア、当然収穫時期も産地によって違っております。

春から出させていただいていたのは、南部ナリーニョ地方、コク、酸味、甘みが全て力強いその名も「ボルカネス(火山の意味)」。残念ながら今のロットで今季は終了・・・名前に負けない火山のようなコーヒーです。

そして待望の新豆は北部シェラネバダ山脈より・・・僕の焙煎室には先週やって来ました。こちらもコロンビアマイルドの名に恥じない、マイルドで甘いコーヒーです。収穫量の少ないティピカ100%、今年はより収穫量が少なく確保が難しい希少なもの。

ということで・・・今だけしかお出しできない特別なブレンドを・・・

6月の日曜日はこれで決まりでしょう!

最終チェツクはSMART7に淹れてもらいます。


たくさんコーヒーを飲んだ土曜日、最後の仕上げはコロンビア&コロンビア・・・

ということでまた明日・・・Have a HAPPY CofeeTime・・・PEACE!




編み友縫い友のツドイ

Early Summer Clothes 2018

告知が遅くなりましたが、昨日より新しい展示が始まっています。








全てハンドメイド、しかもリーズナブル・・・

帽子・洋服・アクセサリー・紙雑貨・藍染小物・夏のお出かけアイテム多数・・・

よろしかったら足を運んで見て下さい・・・PEACE!

2018/05/31

コーヒー屋を始めるという事

うちのスタッフには独立開業希望者が多くいます・・・

かつての僕がそうでした・・・いつか自分の店が持ちたい・・・

まだ今みたいに専門書や情報も少なく、結局人づてに聞いた今の神戸の師匠の店のドアをドキドキしながら開けたのが昨日のようです。

今から18年前に柴田書店から発刊されたこの本をそれこそ穴があくまで読み耽りました・・・

そしてまた一人・・・いよいよ準備段階に入ったスタッフがおります。

夢が夢であるときは楽しいのですが、夢から現実へ・・・ため息が出ることばかり・・・

小さなコーヒー屋・・・いろいろ大変なことはありますが、「とよとみ珈琲」が全面バックアップさせていただきます!

詳細はこのブログにていろいろ報告していけると思いますので、できましたら皆様も応援よろしくお願いいたします・・・PEACE!

2018/05/30

50回目の夏です

本日定休日、南下しようかと迷ったのですが、いろいろやらなければいけないことも多く断念・・・

それでも早朝、午前中、午後の滿ち込みと本日3ラウンド・・・近年になく体も動いております。

きちんとした仕事をやろうと思っております・・・もっともっと美味しいコーヒーを出したいです・・・そしてそれに伴って、プライベートでも今年は少し攻めてみようかなと思っております。


ロング、クラッシックロング、SUP、BIGフィッシュ、を経て・・・より短く、より細く・・・フィンのセッティングもドライブを効かせたものに変更しました。


コーヒーと波乗りとヨガ・・・

あとうちの奥様の笑顔があれば、人生たいていのことは乗り越えられそうな気がしております・・・

僕の人生あと何回夏は来てくれるのでしょうか・・・とりあえず50回目の夏です・・・コーヒー飲んでハッピーに行きましょう・・・PEACE!