toyotomi coffee


波乗りコーヒー焙煎人こと、とよとみ珈琲 店主が綴るコーヒーな毎日。  LOVE COFFEE, LOVE SURF, LOVE LIFE 愛だろ愛  PEACE !

2022/04/30

良いお天気

 今日で4月もおしまい・・季節は夏へ向かいます。


雨が上がって、太陽が顔を出しました・・・良いお天気。


その朝焙煎したものを、意味もなく積み上げていくのがマイブーム・・・まあまあ、今朝も頑張りました。

という事で今日もよろしくお願い致します、皆様にとって今日が少しだけハッピーな1日になりますように。


2022/04/29

昨日焙煎のコロンビア、セールします

攻めてみたくなる時があります・・・



焙煎は繊細です。ちょっとのことで、思うようにいかなかったり、びっくりするほど良くなったり・・・・

焙煎は化学実験なので「こうしたから、こうなった」というだけの事ですが、とよとみ珈琲のコロンビアは「マイルドすぎるくらいマイルド」でなければならないのです。

ちょっと迷った挙句の特別セール・・・という事でよろしくおねがいいたします。PEACE!

2022/04/28

最高のお天気


今日は最高の青空・・・気持ちいいですね。

 明日からはゴールデンウィーク、とよとみ珈琲は通常営業ですので、5月4日(水曜日)だけのお休みになります。

猫に午前1時、午前2時30分、と起こされてしまい、昨日の波乗り2ラウンドの疲れもあっていつもより1時間30分の寝坊・・・


開き直って、かえって落ち着いた焙煎ができました・・・

何はともあれ、時間が押しておりますので、今日はこの辺で・・・今日が少しだけハッピーな1日になりますように!PEACE!


2022/04/27

今日は水曜日、お休みです

 前の仕事(ジーパン屋さんの店長をしていました)の時からお休みは水曜日・・・水曜日にやってくると言われる伝説の大きな波を待ち続けねばならないのです。

休みの日はいつにもまして早起きです・・・特に波がありそうな日は、おちおち眠っていることなんて出来ません。

全然うまくないのだけれど、それでも続けていて、一度は諦めかけた「ショートボード」に乗る喜びを噛み締めています。

コーヒーはもちろん大好きですが、コーヒーだけだったら・・・ちょっとしんどいことになっていたようにも思います・・・。


30数年やっていると、板の数も増えて、どれに乗ろうかと迷ってしまいますが、今年は生まれて初めて全日本の予選に出るつもりなので、パフォーマンスボード一択です。

焙煎機の温度が上がってくるのを待ちながらコーヒーを飲むのは大好きですが、波のありそうな朝に夜明けを待ちながら飲むコーヒーも最高です。


普段はコーヒーのドキュメンタリー映画やコーヒーの画像を写している壁を今朝はミニシアターにしてみました。写っているのは僕より30歳ほど若いサーファー・・・こんなサーフィンができたら良いのに・・・。


話は変わりますが、昨日の夕方ローカルTVの取材を受けました。円安についてコーヒー豆の価格はどうなるのか?といった取材でした・・・僕の感じていることを簡単に喋りました。本日夕方のローカル番組(フォーカス徳島)で流れるそうです。

色々ありますが、今日が少しだけ良い一日でありますように、コーヒー飲んでぼちぼちいきましょう。PEACE!







2022/04/26

風は南から

おはようございます。

この時間、徳島は強い南風が吹いています・・・この風が吹くと夏がやって来ます。

時間が少しできたので、先ほど沿岸部をパトロールして来ましたが、ストレートオンショアでコンディションが良くありません。本日はノーサーフ。

冬の間、2階のギャラリーで過ごさせていた(ここが一番暖かい)コーヒーノキを外に出しました。


今の季節、ここでコーヒーを飲まれるお客様も多いです。


小さいですが、コーヒーの実がなりました。今から赤く色づいていきますので、来店された時にはチェックしてみてください。

という事で、今日もコーヒー飲んで、床を磨いて1日がスタートです。

今日が皆様にとって少しだけ HAPPYな1日になりますように。PEACE!



 

2022/04/25

OHANATRUGK

夕方の良い時間・・・かっこいいフードトラックがやって来た!



この春から大人気営業中!


なんとこのトラックで出しているラテやドリップコーヒーは僕が焙煎したもの・・・出店状況はインスタでチェックしてみてください!

やってるスタッフのやる気に満ち溢れた顔つきが最高です・・・僕も20年前はこんな顔をしていたのかな・・・とにかく若くてやる気のある顔を見ているだけで、こちらまで元気になります。

まだ僕が高校生だった頃、月曜日のこの時間にラジオから流れて来た佐野さんの歌声・・・

恋をしようぜbaby

きれいな恋をmaybe

つまらない大人にはなりたくない

そうだ俺も頑張ろう・・・明日海行こう・・・PEACE!



コロンビア・ラ・プリマヴェーラ

 昨日ブラジルを紹介したので、今日はコロンビアです。

開業に向けて、ああじゃないこうじゃないとコーヒーを勉強していた20年前のある日・・・そのとき、まだ兵庫駅の山手の商店街にあった師匠の店で飲ませていただいたコーヒー。

少しのサンプルしかなくて、たまたま居合わせた僕にもカップが回って来ました。

「なんて甘くて、マイルドなんだ・・・」こんなコーヒー飲んだことないです。と驚く僕に、師匠は笑顔で「とよとみさん、これが本当のコロンビアマイルドの味ですよ」と諭すように言っくれたのを鮮明に覚えています。

うまくいけばオープンには間に合いますよと笑ってくれたけれど・・・こんなにうまく焙煎できるだろうか?そのことばかりを気にしていました。

あの日以来あの時の味を再現したくて、いつもテスト焙煎はコロンビア・・・とよとみ珈琲といえば「マイルドなコーヒー」、その中心にあるのが甘いコロンビアマイルド。

話が長くなりましたが、いつも使っている銘柄は「コロンビア・アンディスコンドル」最北部の世界で最も標高の高い沿岸地域で、先住民が先祖から受け継いだ自然な方法でコーヒーを栽培させているそうです(いつか行って見たいと思っています)。このコーヒーがちょうど今ぐらいになくなってしまい(年に一度の収穫のため)、いつも代わりのコロンビアマイルドとして入ってくるのが・・・


ラ・プリマヴェーラ、スペイン語で「春」を意味する名前を持つこのコーヒー。その名の通り僕の店に春の訪れを感じさせてくれます。

コロンビア南部のウィラ・ラアルゼンティーナ村の小農家さんで生産されるマイクロロット、このコーヒーもアンディスコンドルに負けず劣らずのマイルドコーヒー。


なかなか産地に行けないので、立体地図やグーグルアースで想像を膨らませています・・・


あの時の感動をみなさまにも伝えたい!伝えることはできるのか?このコーヒーでいいのだろうか?そんなこんなの19年間・・・まだまだ僕のコーヒーは美味しくなりますが、とりあえず今の100%のものを・・・PEACE!






2022/04/24

ブラシルの新豆です

おはようございます。


大きい方の相棒が温まってくるのを待っているところです(結構大きな音がして、最初の頃はビビってました・・・)。


作戦を考えながら、本日焙煎する銘柄(二日前に焙煎したもの)を飲んでいます。



本日焙煎する銘柄の一つ、ブラジル・アルトアレグレ農園。とにかくバランスが良くて、とよとみコーヒーのなくてはならない銘柄です。

昨年のブラジルの異常気象(これもまた書きます)・・・品質と収穫量のどちらも心配していましたが、今年も良いものが届いております。

ただ昨年よりもかなり遅い入荷・・・昨今の色々な問題が関係しているようです。

色々嫌なニュースも多いですが、待望の新豆!ぜひこの機会に召し上がってみてください。

LOVE & PEACE!コーヒーを飲むときは、ピースで!