toyotomi coffee


波乗りコーヒー焙煎人こと、とよとみ珈琲 店主が綴るコーヒーな毎日。  LOVE COFFEE, LOVE SURF, LOVE LIFE 愛だろ愛  PEACE !

2015/10/02

東京2日目、僕は清澄白河に、彼女たちは代官山に

ということで東京2日目…スタッフとは別行動。

僕が向かったのは、今話題のエリア「清澄白河」…実は友人の自転車屋さんがブルーボトルの目と鼻の先にオープンした事もあっての選択。

とりあえず向かったのは…

隅田川…やはり1日1回は水を見ないと落ち着きません。

スカイツリー…ここは下町…歩いているだけで色々な人が話しかけてくれる…

携帯を持っていない僕は「じゃあブルーボトルに10時位に…」というバクッとした打ち合わせ…
世界のどこに行っても朝のコーヒー屋が最高なのは万国共通。

無事に落ち合えたので、彼のショップへ…
すっかり落ち着いてしまう僕…

せっかくなので自転車に乗って出かけよう!

The Cream of the Crop Coffee

すっかりリラックスして意気投合!良い店だ!

ARISE COFFEE   ブルーボトルの横にある本店?の方で飲んだのでここは手を振っただけ。

ALL PRESS ESPRESSO サンドイッチ美味しかったです。

結局ここで長居をしてしまい…下北沢のベアーポンドに行きたかったけれど、次のお楽しみに…

スタッフのみんなも代官山を楽しんだみたい…

そんなこんなの東京2日目、刺激と元気をもらってまた明日から頑張ろう!最後になりますが、こんな取り止めのない長い日記にお付き合いしてくれてありがとうございました…PEACE!































今日の改装大作戦

僕が東京に行っている間に、白アリにやられた柱を新しく太いものに取り替えて、明り取りにガラスが入り、オープンスペースのための下地が完成しておりました。

こんな感じで進んでおります。

やっぱり男は現場だろう!設計通りにはなかなか行きませんが、その方が帰ってかっこいいものが出来上がったりするのです。

明日はレンガを貼る予定…

もうすぐです…PEACE!



スカートがゆれるとき

新しい展示が始まっています!
何かが始まる瞬間のあの気持ち…忘れていませんか?

そんな気持ちをもう一度思い出すかも…

よかったら遊びに来てください…PEACE!

今日から通常の営業です

スタッフ共々無事に東京から帰ってきました。

今日からまたよろしくお願いします!

詳しいことは随時アップしていきますね。PEACE!



2015/10/01

SCAJ2015

SCAJ  WORLD SPECIALTY COFFEE CONFERENCE AND EXHIBITION

まあアジアで一番大きなコーヒーのトレードショーの事、今回はスタッフ4名と一緒に東京にやって来ています。

出発の徳島空港の2Fにて、10代だった彼女が僕の店のアルバイトをしていたのは10数年前…今はこの店を任されております…それにしても綺麗になったね…。

にぎわっている会場…

良いアロマ、フレーバーとは。アーシーと表現されるフレーバーの意味について、良い酸味、クリーンカップ…改めて説明してもらうとよくわかります。

今度導入を考えているマシーンの最終候補の一つmarzoccoのブースにて、門脇さんと…久しぶりに浅煎りではない彼のエスプレッソに感動する。

門脇ユウジさん、愛媛のミーマさんご夫婦と…この後ろに僕が導入を考えているマシーンがあります。

ブラジルのブースにて秘密の商談会…昨年の最後のカップのセッションを思い出しました。

石くん、ジータさんと合流…それにしてもどこに行っても誰と話しても、石くんはPEACEです。うちの師匠に初めて紹介しましたが早速「石ちゃん!」と呼ばれておりました…

エチオピアのブースにて、僕が今使っているモカを作っている方です。「今度アフリカに会いに行きます」と約束してしまいました…口に出したら思いは叶えられます…たぶん…。

その他いろいろなブースでいろいろな方と会い、色んなコーヒーを飲みました(写真はなかなか残せておりません)。コーヒーは奥が深く、悩むこともありますが、コーヒーは自由なものだと再確認…このような場所に来ると、本当に良い勉強になります。

最後は人生初築地、今僕が使っているグアテマラのタシータ農園のルイスさんと会食。良いコーヒーを続けて行くというのはどういう事なのか、最後はやっぱりフェース to フェース…やっぱり勉強になります。

と言うことで濃い内容の1日、今日はブルーボトルから何軒かのコーヒー屋さんを回る予定にしております…今頃僕の店の「改装大作戦」はどんな感じになっているのだろうか…PEACE!








2015/09/28

10月1日(木曜日)はお休みします

「コーヒーの日」なのですが、チョットTOKIOまで…

新しいマシーンを選ぶのと、新しくできたコーヒー屋さんにコーヒーを飲みに行くのだ!PEACE!

足元から固めて行くのです

最高のお天気!

そうです、こんな気持ちの良い日には足元を固めるのです。

相変わらず素早い仕事…

新しい焙煎室の床は黒色を混ぜ込んだ渋い色になる予定…

乞うご期待…PEACE!


TERMITE ATTACK

やはり…かなり危険な状態でした…

今回の電撃作戦の目的とは…
1、自慢の焙煎機をお客様の目の前に持ってくることにより、よりロースターリーカフェとして認識してもらえる。
2、夕方の比較的ゆっくりした時間に焙煎できる(今の焙煎室は奥にあるため、こんな早朝か店が終わった夜にしか焙煎できませんでした)、そして焙煎も見てもらえる…僕に時間ができ、家族との団らん、ヨガの時間などが取れるようになる。
3、今のままだと焙煎機のダクト部分に隣のお家のベランダがあるため、日中は焙煎出来ない。
4、昨年も頭を悩ました、白蟻の問題をクリアーできる。
5、南にしか向いていない僕の店を、西南の方向にも向けるため(とよとみ珈琲第2駐車場があります)オープンなカフェスペースを作る。

そう今回の作戦は一石五鳥の作戦でもあるのです…

特に4番目のTermite Attackには昨年から頭を悩ましておりましたが、僕が思っている以上に良くない状況だったみたいで、傷んだ柱部分を新しいものと交換する事になりました…今回のこの作戦を決行せず、あのままだったらかなり危険な事になっていたと思います。

と言うことでいろいろありますが、作戦は進んでおります…乞うご期待!

狭いながら雨に濡れることのないオープンスペース…楽しみです…PEACE!



2015/09/27

こんな感じ


こんな感じで進んでおります!

新しいマシーンも導入予定…スタッフも気合が入ってきました。

さあ今日も頑張ろう…PEACE!