toyotomi coffee


波乗りコーヒー焙煎人こと、とよとみ珈琲 店主が綴るコーヒーな毎日。  LOVE COFFEE, LOVE SURF, LOVE LIFE 愛だろ愛  PEACE !

2018/09/01

新旧冷蔵庫

やってきました・・・



燦然と朝日を浴びたその姿に、嫌が応にもテンションは上がります・・・


最高です!明日の日曜日、すでに大活躍の予感が・・・



「処分しましょうか?」と厨房屋さん・・・

とんでもない、せっかく長い月日を一緒に過ごしたのだから、ここのスペースでショーケースとして使わせて頂きます。こちらの明日の日曜日に大活躍の予感・・

ここのスペースは日曜日だけ解放していますので、コーヒー飲みながらゆっくりしてください。

まあ色々ありますが、コーヒーでも飲みながら、ゆっくりしなければなりません・・・PEACE!



新しい展示が始まりました!

僕の同級生がビーズアクセサリー作っています!






全てハンドメイドの一点もの!

よかったら遊びにいらしてください!PEACE!

2018/08/30

さあ始めましょう

まだまだ暑いけれど、明日で8月もおしまい・・・もう直ぐコーヒーの美味しい季節がやってきます。


本日もここからスタート!「男の時間」・・・


床を磨いて・・・

さあ美味いコーヒー作るぞ!peace!

2018/08/29

心機一転

波も小さい水曜日・・・

そうだ気持ちを入れ替えよう・・・

なかなか新しいボードをというのは難しいので・・・


せめてデッキパッチを新しいものに・・・ドライヤーで古くなったものを剥がしていきます。


オレンジムーバーをキッチンペーパーに吹き付けて20分ほど。


面白いようにベタベタしていたものが取れます。


今回はこのカラー・・・藍色、黒、白、僕の大好きなカラー・・・

さてまたまた台風がやってきます。50歳を過ぎておりますが、まだまだ攻めてみようと思う今日この頃・・・

まあコーヒーでも飲みながら、ぼちぼちと進んでいきましょう・・・PEACE!


次に行くためには、捨てなければならないものもあります 昨夜までの出来事

夫婦二人で細々と始めた僕の店も、気がつけば16年目に突入・・・ということで・・・

初期の頃から使っているものやこの前の改装で新しくしたものなどが、次々と壊れて行きます。

5月、焙煎機のモーター異常が発覚・・・モーターの交換と前ベアリングの交換。
6月、台下冷凍冷蔵庫の冷凍庫が使えなくなる・・・大きな部品を新しくする。
7月、カフェの天井備え付きエアコンついに壊れる・・・最新モデルを導入。

ふぅ〜この時点で僕の修繕積立金は底をつきました・・・

8月、製氷機の氷のでき方が悪くなる・・・とりあえず掃除して埃を取り(気持ちいいくらいブローしました)今は動いてくれています。そうだ大掃除・・・といことで前のガラスの冷蔵庫の下の埃を掃除ししようと製氷機と同じようにブローで吹き飛ばしました・・・


ところがそれが悪かったのか・・・冷えない・・・ガス漏れが発覚し、まあこんなになるまで使ったんだしということで新しいものに取り替えることにしました。ところが同機種は在庫切れ、待っていられないためアップグレードした機種がやってきます(そのぶん少し高価に)。

そしてここも問題が・・・トイレにはトイレの神様がいるそうですが・・・ああ神様。
調子が悪かった自動開閉部分の基盤とモーターの交換をしたのは昨日の閉店間際・・・請求書は後から送られてきます。

一体いつまでこのモードは続くのだろうか・・・と・・・

そうだ!こんな時は店を綺麗にして、気持ちを入れ替えよう!という僕の号令のもと、普段洗わないようなものまで食洗機に入れてキレイにしたのは良いのだけれど・・・アルミ削り出しのエスプレッソドーサーまで間違ってかけてしまいました(白く変色してしまいます皆様気をつけてください)・・・。

そうだ!こんな時こそこの前何とか使えるようにしたiPadに聞いてみよう!

食洗機でアルミのものを洗ったら白くなってしまいました。これはなぜ?またどうしたら元に戻りますか?という問いに選ばれたベストアンサー・・・専用洗剤の成分でアルミが酸化し白くなります。一度白くなったものは戻せません。

が〜ん・・・・

というのが昨日までのお話・・・


昔ちょっと凝っていたタロットカード・・・夕方の良い時間にコーヒーを飲んでくれたお客様をちょっと占っていたこともありました(ある日の閉店間際、よく当たると聞いたのですがと、全然知らない思いつめたような女の方が入って来られてから占うのが怖くなってやめました)・・・。僕の好きなカードはTHE TOWER・・・このカードはいろいろな災害や予期せぬ事故が突然にやってくるといった意味合いが強いですが、そのような試練を経た結果として、真実の生き方に目覚める。成長する。より高い次元の幸福を掴む。などの意味があります・・・先ほどこのブログのネタにしようと、何気なくタロットカードを手にとって最初にめくって出てきたのが何とこのカード・・・

そうか、そういうことなんだな・・・

ということでくよくよせずに次のステージを目指すことにしました・・・続く!PEACE!



2018/08/27

アイスコーヒーパック製作中

今日の徳島・・・まだまだ夏です・・・昨年日和佐の駅で500円で手に入れたハイビスカスの苗、越冬して花を付け大きくなりました。

おかげさまでよく売れております・・・あっという間に残りわずか・・・

本日緊急焙煎・・・

足元は集中力のアップに欠かせないイクイップメントで固めます・・・

何とか無事に焙煎終了!

煎ったら、選る・・・

少し寝かせて加工工場へ出荷・・・1週間後にはアイスコーヒーパックとなって帰ってきます。今回もなかなか良いものが出来たように思っておりますので、楽しみにしておりてください!

おかげさまでまあまあ焙煎しておりますので、まあまあコーヒーの麻袋が余ってきております・・・誰かいる人もらってもらえれば嬉しいです。

ということで、これからも焙煎できる幸せを噛み締めて、一釜一釜気持ちを込めて・・・まだまだ僕のコーヒーは美味しくなります・・・PEACE!