toyotomi coffee


波乗りコーヒー焙煎人こと、とよとみ珈琲 店主が綴るコーヒーな毎日。  LOVE COFFEE, LOVE SURF, LOVE LIFE 愛だろ愛  PEACE !

2020/01/03

明日から元気に営業です!

明けましておめでとうございます!


良い初日の出でしたが、今年の画像がないので「いつかの、どこかのビーチの日の出」を・・・

「とよとみ珈琲」は明日から元気に営業予定!


年末ギリギリまで焙煎しておりましたが、それらは全て福袋にパッキング!


まだ焙煎してから一週間経っておりません、まだまだ美味しく飲めます。200gを3袋、600gで2000円というのがいつもの福袋・・・今年はこれにカフェオレベースを1本付けてなんと2000円!数量限定!

少し鼻息が荒くなってしまいましたが・・・


昨年末に焙煎したグアテマラを飲みながら今年最初の作戦を立てます・・・僕の店で使うものは明日早朝焙煎予定ですが、卸先のものは本日焙煎しておかねばなりません。


ここから始めましょう!


良かったのではないでしょうか・・・


先ほど焙煎が終わったモカを飲みながら、このブログ書いております。

何はともあれ「一釜入魂」・・・今の最高のものを・・・ということで、今年もよろしくお願いいたします!PEACE!







2019/12/31

今年はお世話になりました

今日は2019年12月31日・・・そうなんと明日から2020年・・・早い早すぎる、このままではすぐに30年ぐらいたってしまいそうで少し怖かったりしますが・・・まあそんな先のことを考えて思い悩んでもしょうがないので、今日を生きましょう!

とはいえ過去を時には振り返り、明日の糧にすることも大切です。


隠れ家的な知る人ぞ知るコーヒー屋から、地域のランドマークななるような責任のあるコーヒー屋へ・・・逃げも隠れもできないように大きなCOFFEEの看板をつけたのは昨年の夏でした。


世間話をするカウンターから(カウンターは無くなってしまったけれど、カウンター越しに作った席で今も常連さんとは世間話に花が咲いていますが・・・)、コーヒーを試飲してもらったり、抽出のやり方を見ていただけるカウンターへ・・・



大きな焙煎機があったスペースは、ゆっくり座っていただけて、若いコーヒーマンたちが勉強できるスペースへ・・・


そして焙煎機は皆様の目の前へ・・・焙煎中も声をかけていただければ、自由に見学していただけます。

街のコーヒー屋として出来る事を・・・街のコーヒー屋にしか出来ない事を・・・

今年は本当にたくさんのお客様が来てくれました・・・本当にありがとうございます。来年も初心忘れる事なく、「一釜入魂、一杯入魂」で元気にやって行きますので、いつでも遊びにいらしてください。

それでは皆様良いお年を!!PEACE!!