toyotomi coffee


波乗りコーヒー焙煎人こと、とよとみ珈琲 店主が綴るコーヒーな毎日。  LOVE COFFEE, LOVE SURF, LOVE LIFE 愛だろ愛  PEACE !

2022/06/20

本日の一杯目

 今朝の一杯目としてマンデリンを淹れました。

これは単純に僕にミスなのですが、このマンデリンが昨日の焙煎の最後のパッチ、気が緩んで前の焙煎の終わりのスイッチを押す(これで焙煎終がわり、データーをパソコンに残せます)のを忘れていて、最後のマンデリンのパッチのスータートボタンを押して(これで次の焙煎のデーターのスタート)生豆投入???時間が取れない・・・。

焙煎をやった方なら分かるともうのですが、時間と温度で(釜の中の圧を測る人もいます)焙煎を進めていくのですが、その指標となる時間がわからないというのは結構パニックになります。

前の僕なら、このパッチ失敗・・・で終わらせていたのですが・・・

結構落ち着いて、温度が落ちきった時間から、ストップウォッチを持ってきて大体の時間を見ながら、豆と会話するように(昭和の焙煎士さんは、こんなことよく言っていました)、豆が出すシグナルを見落とさないように・・・・


まあOKでしょう・・・

数値だけにとらわれない焙煎・・・久しぶりにドキドキしました。

ということで月曜日、また一週間の始まりですね・・・そうですコーヒー飲んで、HAPPYなバイブスでやっていきましょう。PEACE!



0 件のコメント:

コメントを投稿